なぜBtoBマーケティングに
レベニューオペレーションが必要なのか?

HubSpotのことなら
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レベニューオペレーションとは?

RevOps
レベニューオペレーション(RevOps)は、企業の売上を最大化するために、マーケティング、セールス、カスタマーサポートなどのチームを統合して運営する仕組みです。これにより、各部門が同じ目標に向かって連携し、効率的に顧客対応や営業活動を行うことができます。米国ボストン・コンサルティング・グループの調査によれば、RevOpsの導入により営業生産性が10~20%向上、デジタルマーケティングのROIが100%~200%増加したという結果が出ています。
 
米国においては2010年代後半から、SaaS企業を中心にRevOpsの重要性が注目されるようになりました。一方で、日本においては認知度は低く、2023年6月にバーチャレクス・コンサルティング株式会社が行った国内初の「RevOpsに関する実態調査」でも認知度は1割程度というのが現状です。

HubSpot(ハブスポット)とは?

Magic Quadrant(透過)
HubSpotは「世界120ヵ国以上、20万社以上(2024年4月時点)」 のユーザーが利用する世界最大級の「AI搭載のCRMプラットフォーム」です。「部門横断型」で利用可能な「無料のCRM」をベースとし、マーケティング・営業・カスタマーサポートの各業務領域に応じて「Content Hub」「Marketing Hub」「Sales Hub」「Service Hub」「Operations Hub」の5つのツールを主に提供しています。

 HubSpotのマーケティング支援ソフトウェア「Marketing Hub」は、米Gartner® Magic Quadrant™のB2B Marketing Automation Platformsレポートにおいて「Leader」の評価を4年連続で獲得しています。

なぜHubSpotが
RevOpsの実行に適しているのか?

Hubspot
HubSpotは、CRM(顧客関係管理)、マーケティングオートメーション、セールス支援ツール、カスタマーサポートツールを一つのプラットフォームで提供しています。これにより、企業は各部門が別々のツールを使用する必要がなく、全てのデータが一元管理され、顧客のライフサイクル全体を追跡できます。この統合性がRevOpsの理念である「部門間のシームレスな連携」と一致しており、各チームが協力して収益目標に向けて行動することを支援します。

HubSpotは、中小企業から大企業まで幅広く対応可能で、企業の成長に応じて柔軟に拡張できます。これにより、成長に合わせてツールを追加したり、運用を拡大していくことができ、企業が求める収益運営の変化にも対応します。

こんなお悩みありませんか?

悩んでいるビジネスマン-05
  1. icon_or-2

    営業活動が属人的で、目標管理が個人の感覚的なヨミ頼りになっており正確な業績予想が立てられない

  2. icon_or-2

    営業担当が自分一人で、リード獲得・商談・顧客フォロー・パイプライン管理・報告を行わねばならず疲弊してしまっている

  3. icon_or-2

    マーケ・営業・カスタマーサポートが分断されていて、獲得したリードや受注した案件がその後どうなったのかを追跡できていない

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    リードフェーズ、商談フェーズにおいて顧客がどういった情報を得ているかが引き継がれず、サポートフェーズで顧客満足度が低下している

  5. icon_or-2

    クリエイティブの制作が代理店頼みになっており、透明性がなく価格も高いため、PDCAサイクルが遅くなってしまっている

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HubSpotなら

無料からはじめられる!初めてSFA・MAを導入する企業様でも安心して始められます。
どの部署からでも始められる!まずは単体の部署で導入し、徐々に他の部署に広げていくことが可能です。
世界最先端が手に入る!常に最新で世界標準の機能・プロセスを自社に取り入れることが可能です。

umbrEllaなら

常に最新の活用方法を!umbrElla自身もHubSpotユーザーであるため常に最新のノウハウをご提供。
安心品質と圧倒的なコスパ!大手の支援会社と異なり、担当ごとのサポート品質のブレがなくて安心。
効率化ではなく本当のDXを!単なる効率化ではなく貴社の競争優位性を築くための本物のDX支援を。
HubSpotに関するお悩みは
umbrEllaですべて解決
ひらめくビジネスマン-05

HubSpotでできること

リード獲得の効率を高める

広告キャンペーンやマーケティング活動のROI(費用対効果)を詳細に追跡し、改善点を特定することが可能です。
 
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リードの購買意欲を高める

メールマーケティングやワークフローの自動化により、リード(見込客)を育成し、購買意欲を高めることが可能です。
 
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商談プロセスを効率化

商談や顧客管理、フォローアップを自動化することで、営業チームの生産性を向上させることが可能です。
 
 
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パイプラインの可視化

営業のパイプライン(商談のフェーズ、見込受注金額など)を一元管理し、商談の進捗状況を把握することが可能です。
 
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顧客フォローの効率化

チケットシステムで顧客からの問い合わせを整理し迅速に対応するほか、チャットボットやFAQによる省力化も可能です。
 
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クリエイティブ制作の高速化

プログラミングスキルなしにウェブサイトやランディングページの作成が可能になり、コスト削減とPDCAの高速化が可能です。
 
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